人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frohes neues Jahr!

2010年の幕開けは薄日の射す寒~い一日。

今年は心穏やかに過ごせますよう
精進いたしまする。。。

どうぞ変わらずよろしくお願いします。


***

お料理の先生からのクリスマスプレゼント。
ザルツカンマーグート(オーストリア)の老舗のお菓子屋さんから
取り寄せてくださったレープクーヘンです♪

Frohes neues Jahr!_b0143794_0463656.jpg

箱もとってもオシャレ。



ドイツ、オーストリアでは日本のお節料理のような存在なのだそう。
…ということで、本日、家族全員で美味しくいただきました!

Frohes neues Jahr!_b0143794_04657100.jpg

シュトーレンのように薄くスライス。

レープクーヘン用のスパイスがしっかり効いた生地と、フィグなどのフルーツが
ぎっしり詰まったレモンの香りのするフィリングがベストマッチ。
大人の美味しさです。。。

***

「継続は力なり」を見事に形として示してくださったお料理の先生。
言葉だけではなく、文化や歴史などあらゆることを教えてくださる
語学の先生。
自分の身体と向き合う大切さを教えてくださる先生・・・。

素敵な先生方に師事できる幸せを噛み締めながら、今年はもっと
しっかりと頑張っていきたいと思います。

大好きなダーリンも活動を再開しましたし。。。(*^^)v
by paikaji01 | 2010-01-01 22:39 | u.s.w…(いろいろ)
<< ばあばへお年賀 プルーンケーキ >>